空手を始める人のために~修行の心得・その2~
http://budo.livedoor.biz/archives/16685494.html
より引用
≪空手を始める人のために【修行の心得・その2】≫
【段階的な目標を立てる】
空手は、向上心を保ちつづけるために、素晴らしいシステムを採用しています。
それは、「昇級・昇段制度」です。
入門したての白帯の頃は、「はやく青帯になりたい」「黄色帯になりたい」と、帯に色が付くのが楽しみで仕方がありません。
帯の色が変わるごとに、自分が強くなったような気がして(実際に強くなっていくのですが)、楽しいものです。
それが、空手を続けるモチベーションにつながるようになっています。
昇級・昇段の仕組みは、道場や流派によって様々ですが、入門すると、先輩や師範に昇級・昇段の仕組みをよく教えてもらい、どのくらいの期間で昇級していくのか、理解してください。
そして、
「3ヵ月後には、青帯になる」
「半年後には黄色帯になる」
という風に、明確な目標を設定してください。
えてして、なんとなく練習を重ね、昇級試験の時期が来れば、なんとなく昇級していく、という感覚にとらわれがちです。
でも、昇級制度をうまく利用して、「いつまでに」という時期を自分で決めて、それを目標にすれば、空手の練習にもハリが出てくるし、楽しんで取り組めます。