会員連絡:鹿屋市内手足口病が流行しています
【会員連絡:鹿屋市内手足口病が流行しています】
当分の間、トイレの手拭きタオルは撤去いたします。
各自で汗拭きタオルとは別に、トイレ用手拭きタオルのご持参をお願い致します。
■手足口病について
主に手指が接触することや、くしゃみなどの飛沫により感染するので、身の回りを清潔に保つことが予防の基本です。
また、大人の場合は、子どものおむつ替えの際の便を介して感染することもあるため、小さな子供のいる家庭では十分気をつけましょう。
手足口病では、学校の出席停止・会社への出勤停止を義務づける法律上の決まりはありません。
しかし、日常生活の行動を介してうつる感染症なので、周囲への感染拡大を防ぐ配慮をすることは大切です。
特に子どもの多く集まる場所などへ行く場合は、医師に確認した方が良さそうです。
もちろん、お子様が登園する際にも配慮が必要です。
- こまめに石鹸で念入りに手洗いをする・消毒・うがい
- 特に子どもの排泄物処理のあとはしっかりと行う
- 咳やくしゃみによる感染拡大を防ぐためマスクを着用
- 食器やタオルの共用は避ける
- 治癒後も2週間〜1カ月程度はウイルスが便や鼻水に含まれているため感染リスクがある
- 手足口病のワクチン(予防接種)はない